実録霊性開花日記

e-mail camphor.eri.project@gmail.com 山楠えり 2018年7月にセドナに一人旅をして何かが開花して帰国

七月のイスラエル・三日目 後編 類似と相違

イスラエルの赤い土

私はリアルタイムでFacebookイスラエルの様子をアップしていた
すると、
「赤い土を探して来てー!」
と先輩霊能者のYさんからコメントが入った

赤い土・・・???

この辺りはエルサレムで取れる石灰岩で建物が統一されているくらい、白〜ベージュに近い色の岩ばかりだ

f:id:camphoreriproject:20190829215335j:plain

赤い土なんてあるのかな・・・

死海へ向かうべく車に乗り込んだ私は、運転しているSさんに聞いてみた
あっさりと、

「あるよ。ちょうど死海に行く途中に」

ええー・・・あるのか・・・見渡す限り白い岩だらけなのに?
もしくは砂漠の様な風景が広がっているのに?

「それこそテラロッサ(赤い土)と言ってね、どういうわけかその地帯だけ赤いんだよね。あ、ここ聖書に出てくる善きサマリア人の舞台になった丘。昔はエルサレムに向かうまでに色々と難関があってね、こういう丘には強盗が住んでいて巡礼に来る人達を襲ったの。ユダヤ教では血に触れると汚れるとされているので、もし襲われても同じユダヤ人同士は助けられなかったんだよ。異教徒であるサマリア人ユダヤの人々から虐げられていたけれど、そんな襲われたユダヤ人を助けた。なので隣人愛の象徴として善きサマリア人という事で聖書に出てくる」

立て板に水の様に話すSさんの話を遮って、そしてスピードについていけなくてもう一度尋ねた

「あるんですか・・赤い土」

「あるよ」

短くSさんは答えてほらここら辺、と車を路肩に停めた




確かに薄赤い色をしている

私は袋を借りて、赤い土を入れた


Yさんの言った通りに赤い土があったのと、ユダヤの人にとって血は重要なものなんだな・・・と車に戻りながら思った

死海

死海はのんびりしていて、穏やかで、しかも死海から上がって浜でお話ししていても肌に良い効果があるとSさんが教えてくれた


死海は小さい頃テレビで見た事がある

水着の女の人が新聞を持って浮いていた

まさか、大人になって私が浮く事になろうとは・・・


Sさんは私の写真を沢山撮ってくれたが、載せられない程やばかった・・・(私の体型が)